関西~九州~関西~そして

 

旅を始めて一週間が過ぎた。ひたすら走り続けている。身体はしんどいが、本当によい舞台ができており、若者たちの反応が返ってくると疲れを忘れてしまう。・・・だが、無意識のうちに体は必死に癒しを求めているのだ。ついつい気づかずに食べてしまう。いけないと思いつつ、食べると一時的に疲れが癒された気になるのだ。まずは大阪ではお好み焼き。これはお約束。舞台をスタッフと振り返りながらの食事は美味しい。でも体重が・・・・汗

淡路島の高校を訪ねたが、常日頃私が家族で飲んでいる牛乳の生産地だ。走っていると路肩にいつも飲んでいる牛乳パックの巨大オブジェが!!思わず車を止め、写真を撮った。www  淡路公演終了後直ちに神戸へ走り、7時発のフェリーに乗り込み、一路九州へ。台風が接近していたので、不安が募った。以前苫小牧から大洗への航路で台風に直面し、地獄を味わったことが頭をよぎる。しかし、結果台風の影響はまったくなく、穏やかな瀬戸内海を航行、翌早朝に港に予定通りつくことができた。

別府の街。やはりここではいつも寄る別府温泉海地獄!!張り切った公演後の温泉は最高だ。別府の街は硫黄の香りがどこまでも漂っているが、当地の方々は全く感じないそうだ。そしてご当地のグルメはとり天定食!美味かった!ってまたまた食べ過ぎてしまう(苦笑) 海地獄から、福岡へ移動。お世話になった古賀のお寺の法事のお手伝い。17年に一度のご本尊薬師如来の御開帳法要が営まれたあとにパントマイムのショーが組まれた。お客様の大爆笑!!大拍手。本当に充実した時を頂いた。感謝、感謝、そして感謝。カンジヤマの前日に法話のゲストとしていらしていた方は、大分の勝光寺ご住職の南慧昭(えしょう)さん。(写真下)なんとこの方、あのかぐや姫のボーカル、南こうせつさんの実のお兄様なのです!!カンジヤマにとってかぐや姫は青春そのものでしたので、ついつい慧昭さんと一緒に数多くのかぐや姫ナンバーをうたってしまった(笑)私が歌うと、すぐにそれに合わせてハモッてくださる、その歌唱力は凄かった!!

その後、長崎は大村に移動。飛行機で来たスタッフと合流し、大村の工業高等学校の芸術鑑賞会。男子900人以上に女生徒が20数人。これはやりにくいかも、と一瞬思ったのだが、実に素直な素敵な男子学生達でした(もちろん女子生徒さん達も!!)。最初からものすごい反応!!最後はシーンとなってものすごい拍手!実に素敵な鑑賞会でした。公演後に座談会があり、直後に車で一路口之津港へ向かう。走ること約一時間半!海に沈むそれはそれは美しい夕日を眺めながら島原の半島を走り、口之津到着。予定より一本早いフェリーに乗り込み、熊本は天草へ移動。今日はここの高等学校で鑑賞会!!がんばるぞー!!(写真は途中の夕陽と口之津から出港したフェリーにて) and life goes on and on……

 

2013-10-30 07:11 | つれづれなるままに | コメント(2)

 関西~九州~関西~そして への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。