彦根~東京


彦根にて今年最後の芸術鑑賞会をN高校にて行なった。最後まで本当に生徒さんたちはマイムに「聞き入って」くれていた。雪がちらつくくらい寒かったのだが、生徒さんたちの熱い声援、感性に舞台は非常に熱が入ったものになった。たくさんの生徒さんたちに様々な質問をされ、そして写真をとった。
帰りは久々に、というかおそらく初めて日が浅い時間に新東名高速道路を走ったのだが、なんと雄大な富士山が顔をだしてくれていた。スタッフが自慢のカメラで車内からその美しい姿をとってくれたのがこれ!!やはり富士山は美しい。3776m。これが伊豆半島が日本の本州にぶつかったその持続的な圧力で盛り上がったというのは自分たち人間の想像を完全に超えたものだ。こんな想像を絶することをやってしまう自然をナメて活断層の上に原発を平気でつくる人間、そしてそれを経済力という理由で推進する政治家たち。まったく無知も甚だしい。しかし、こういった人間たちが世の中を動かしているというのも現実なのだ。
帰京し、今日金曜日は学芸大学の授業。昼から夜の6時まで。今年ももうあと10日となった。

2012-12-21 10:34 | つれづれなるままに | コメント(4)

彦根~東京 への4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。