いよいよ11月!


10月も最終日。巷ではハロウィーンの変装人間が徐々に増えだし、商店街はかぼちゃとお化けで溢れている。いつの間に日本人はハロウィーンを祝うようになったのだろうか。といっても全くその宗教色は無く、日本人特有の無宗教お祭り気分のようだ。アメリカで大学の授業を担当している頃にはこういった宗教的イベントが近付くとやたらに神経質になったのを思い出す。つまり、教育学部でのドラマ教育のクラスで、例えばこのハロウィーンを題材にドラマをやるとなると、数週間前から、ドラマに参加する児童の両親、保護者達に手紙を出して、その許可を得なくてはならないのだ。そしてもしも保護者の信教に反すると判断されたなら、その子供たちはクラスに来ない事にもなる。先日のNHKの打ち合わせでもその話題がでたのだが、まだまだ日本はそういった宗教的価値観へのこだわりが希薄であり、またそれが平和な証拠でもあるのだ。日本人は平気で公的な場所で「メリークリスマス!!」と叫べる。アメリカでは大問題になる。異人種、異宗教のるつぼでは必ず「Happy Holidays!!」と言わねばならない。
今週も月、火と大学講義を終え、明日水曜は中央区の小学校にてワークショップ後、車で一気に岐阜へ移動、翌日公演し、帰京。そして2日は鈴本演芸場にて午前中ICU高校の学校寄席に出演する。
そして、その寄席が終わるや否や学芸大の授業へと移動し、講義となる。そしてこんな具合で年末まで突っ走るのだ。どうやら今年の誕生日は愛知の高校にて一日中マイムしているようだ(涙)
嬉しい事でもあり、有難いことでもある。青春まっただ中!笑

2012-10-30 10:51 | つれづれなるままに | コメント(1)

いよいよ11月! への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。