ちんすこう求めて三千里!そして・・・


沖縄へ行くのなら!と妹に頼まれたものの一つに「ちんすこう」があった。しかもタダのちんすこうではない。こだわりがあるらしい。つまり特定の業者のちんすこうでなければダメだというのだ。土産やを捜し歩く事数時間、結局見つからない。そこで最初に妹から指定のあった店の本店を訪ねることに・・・。
モノレール「ゆいレール」首里城の一つ手前の「儀保駅」下車、徒歩5分くらいのところにその店はあった。新垣カミ菓子店。この名前、実は似たような新垣という「ちんすこう」があるのだが、微妙に味が違うと主張するのは妹夫婦。ここでなくてはならないのだというかなり強引な要求をあえて拒否できないのは、それほど僕が普段彼らに借りを作ってしまっているという事なのだ(苦笑)。炎天下、物凄い湿度に汗まみれになりながらその店を訪ねる。(写真上参照)本当に小さな店構。中に入ると若い女性と年配の女性二人が作業中。いろいろ尋ねると、その年配の女性が気さくに話をしてくださり、そして壁を指さした。その指の先には創業者である新垣カミさんの写真があった(写真中左)。伝承200年!絶対に味は変えてはならないという彼女の教えを守り続けてきたのは、その年配の女性、伊波惠子さん。創業者カミさんのお孫さん、つまり三代目であるという。(写真中右)試食をしたらやはり美味しいのだ。ここまで来たからにはと、いくつもお土産に買い込んで、それをまずは預かってもらい十数年ぶりの首里城を目指した。(写真下参照)
さてさて、帰りにその「ちんすこう」をピックアップして、ホテルに戻ると、テレビでは台風関連のニュースが!な、な、なんと!あすの帰京にぴったり合わせたごとく台風11号は沖縄本島を通過するらしい。そして明日の那覇発の全ての飛行機が欠航決定だという・・・御土産かったのだが・・・帰れないのだ(涙) 因みにこの「ちんすこう」ネットでも買えるらしい。(妹よ、次からはネットで買ってくれ!!爆)http://arakaki-kami.com/

2012-08-04 09:19 | つれづれなるままに | コメント(2)

ちんすこう求めて三千里!そして・・・ への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。