皆で具体的な行動を起こしましょう!!

少しずつではありますが、日本でも脱原発の動きが強くなって来たという感じがありますね。でもまだまだ根強い某企業の財力による支配が続いています。それに官僚や政治家たちは全く当てにならない事を私たちは今回のケースで実感しました。それが証拠に、この状況になってまで47都道府県の知事の中で将来的に原発を「やめる」または「減らす」と回答したのがたったの11人だそうです(朝日新聞http://www.asahi.com/politics/update/0615/OSK201106150211.html)如何に庶民感覚と大きなずれがあるかが露呈されていますね。
今まで私を含め、原発に無関心だった事自体が今回の事故の共犯者となるということをつくづく感じております。ですから小さいことから始めようと思いました。一つずつ出来る事探してゆきます。少なくとも傍観者としての共犯者にはなりたくなかったからです。可愛い日本の子ども達を苦しめたくない。そのために頑張りましょう。
明日朝から私達は他の友人の協力を得て近くにの子ども達の保育園の園庭をくまなくガイガーカウンターで測定します。これは皆で持続的な願いを訴え続けた結果です。ところでまだまだ私達が出来る事沢山あるはずです。たとえば先ほど友人からメールがきました。反対運動だけではなく具体的な指標が示されている有用な情報でしたのであえてこのブログを通じて皆さんにお誘いをさせて頂きます。
そもそも今回の主犯である企業、東京電力を始めとする電力会社は送電線などの独占体制を補償されており、これが結果として企業の堕落し、金にまみれた傲慢な独裁体制を作り上げているのは明確です。
一企業の送電線の独り占めをやめ、自由電気会社や地域の電力を発展させて行くための署名だそうです。
賛同される方は是非署名してください。これが脱原発、電気代の自由競争への第一歩と考えられます。さあ、小さな声を上げ始めて、大きな動きにしましょう。子ども達の為に!!
http://maketheheaven.com/japandream/

2011-06-17 09:04 | ひとりごと | コメント(2)

皆で具体的な行動を起こしましょう!! への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。