六代目襲名披露

六代目三遊亭円楽襲名披露パーティーが帝国ホテルで開かれ、カンジヤママイムも末席に参加させていただいた。とにかく豪華なゲスト、そして驚きと笑いの渦巻くパーティーだった。司会が小朝師匠と楠田枝里子さん、そして最初の挨拶に立たれたのが談志師匠。お元気な様子で、開口一番毒を吐いた(ここではとても書けない・・・爆)。談志節で毒を吐きまくって段を降りると、次に歌丸師匠。「一番嬉しかった事は何しろ談志師匠がまだ生きていた事!!」(爆)これまた大受け!!その次に立った馬風師匠が重ね込むように「一番喜ばしいのは歌丸師匠がまだ生きていた事!!」そしてそのあと、段をおりた馬風師匠に向かい小朝師匠が「馬風師匠おつかれさまでございました・・・・」(この後、危なくてここでは書けない突っ込みを入れました・・・・汗)・・・・とにかくプロ中のプロの話芸人達がこぞって笑いの争奪戦参戦なのである。これがおかしくないわけがない!!
次に驚いたのはなんと民主党の小沢幹事長が自ら出席し、挨拶を行った!!その後も凄い面々がつづく。松平健さん、松崎しげるさん、毒蝮三太夫さん、まだまだどんどん出るは出るは!!
その後も笑点のメンバーによる立ったままでの大喜利、そして極めつけは・・・・なんと、さだまさしさんが登場し、案山子、関白宣言、北の国から、コスモスなどを熱唱したのだ!!うわっ、こんな近くで聞いちゃっていいの?って感じだった。そのうえ、これだけの話芸のプロを前にさだまさしトークは決して劣らないくらいのウケをとるのである。あっぱれさだまさし節!!
新円楽師匠には以前ハワイにて随分お世話になった。面白い仲間と楽しい時間を沢山すごさせていただいた。本当にいろいろと新しい事に挑戦し、あくなき好奇心をもち、幅広いその交際範囲には頭が下がる。4時間に渡る襲名披露パーティーは大笑いしながらあっという間に終わった感じだった。

2010-03-03 01:17 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。