横浜にぎわい座から渋谷セルリアンタワーへ

昨日ショッキングなニュースが入った。玉置宏さんが亡くなったという。実は今日彼が席亭を務める横浜の桜木町にあるにぎわい座での有名会に出演だったのだ。といっても有名会自体ではなく、その後に行われる夜の会の司会を務められる予定であったのだが。まさに追悼会のようなものになってしまったようだ。それにしてもまた芸能を一生懸命に見つめ、育ててくださる貴重な方が一人逝ってしまった。残念でならない。
久しぶりのにぎわい座は楽しかった。お年寄りが多く、落語を見ているときにかなり雑談やら異常なくらいの咳払い?!などが目立ったために、急きょ予定していた演目をやめ、それなりのネタをしたのがよかったのか、楽しみながらできた。
とにかく3時45分からの出番を終わらせてから、渋谷のセルリアンタワー能楽堂にて行われたモリエールの会へ汗を拭く間もなく直行した。これは早稲田の関根教授が演出されたモリエール喜劇の狂言版なのだが、アレンジが楽しかった。しかし、さすがに本番直後の観劇で最近論文で寝ていなかったため、二時間の集中はかなり答えた。終演後、翌日がバレンタインだったために会場にいた教え子の女子学生やら友人たちにたくさんのチョコレートをいただいてしまったのは嬉しかった(笑)!!義理チョコたくさ~んもちきれないほどもらったのは久しぶり!爆 さてさて、息子と分けようか・・・・

2010-02-13 11:52 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。