江の電で過ごす鉄分100%の一日

先日、本当に久々に一日が取れたので鉄道大ファンの息子を連れ出し、一路鎌倉へ。前々から憧れていた江の電に乗るためだ。ただし、鎌倉への行き方にもこだわりがある。まずは中央線、これがラッキーにも今現在二本しか残っておらず、間もなく消えゆくとされている古い車両の201系、全身総オレンジのあの懐かしい車両にのって東京駅へ、そこから地下5階へ行き、横須賀線(ただしグリーン車の二階指定)にのり鎌倉へ。直ぐに一日乗り放題の切符を買い、そのまま一日を鎌倉~藤沢間を行ったり来たり。運よく最初から最前列の運転手すぐ後ろの席にすわって大満足の息子・・・あらかじめプリントアウトしておいた江の電ホームページの車両の案内の写真を照らし合わせてすれ違う車両を確認。まさに江の電で過ごした一日だ。
おそらく自分も十年ぶりくらいの鎌倉だった。ただし、鎌倉駅は降りずにおわったが(苦笑) 夕方近くおりた長谷で大仏によったが、相変わらずアメリカ人をはじめとする外人観光客が多く、その中でしばしばウィスコンシンのWのマークを付けた帽子やらパーカーきているアメリカ人何人かに声をかけて立ち話をした。帰りは江の島から湘南モノレールにのり、大船まででたあと湘南新宿ラインのグリーン車二階で二人とも高いびき!!あやうく新宿を降り過ごすところだったが、とにかく息子(そして親もまた)大満足の一日だった。たまにはこんな過ごし方もいいかな(笑)
さて、申告作業じゃ!!(爆)



2010-02-16 09:23 | つれづれなるままに | コメント(2)

江の電で過ごす鉄分100%の一日 への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。