ペルシャ語のファンメール!!

昨日、長野の公演から戻り、締切間近の論文に昼夜とりかかっている。しかしながら、休憩が多すぎるのか、なかなか進まない。ところでこの休憩・・・・・というか、逃避・・・・かな(苦笑)・・・には面白い英語の単語がある。この現実逃避と引き伸ばし行動をProcrastinationという。つまり勉強の為にいざ机に向かう、すると普段気付きもしないはずの机の上の埃が気になる。「こんな埃じゃ集中できない」と、いつもはしない掃除を始める、するとある面白そうな本を見つける・・・などとどんどん現実の目前にある「やり遂げねばならないこと」から逃避して、とりかかりを引き延ばすことだ。日本語では逃避あたりが一番適訳かと思われるが、この単語を初めて知った時は、自分の習性をたった一言で適切に表現しているこの言葉の威力に恐れ入り、感動したものだ(爆) そう、私は究極のchronic procrastinator (常習の引き伸ばし人)なのだ!!(涙)
さてさて、そんなprocrastination (プロクラスチネーション)の時にメールチェックが多いのだが(おそらく多くの方々が同じことをしているのだろうとお察しするが)、最近なんとペルシャ語によるfacebook(アメリカ版ミクシーのようなもの)からのファンメールがたくさん来るようになった。というのは恐らく例のNHK国際の「日本語クイックレッスン」がイランで放送されているためではないかと思っている。たまに混じっている英語から察しているのだが、「あなたがクイックレッスンのカンジヤママイムですか?」「カンジヤママイムさん、クイックレッスンのファンです・・・・」云々という文章がペルシャ語に混じって確認できるのだ。
嬉しいことだが、何せ書かれている意味がわからない!!誰かペルシャ語訳してくれ~~~~!!(笑)
さてさて月曜日からいよいよ大学新学期が始まる。その前に論文終わらせねば。Stop procrastinating and get to work!! lol
追記:今日あれから今度はイスラエルからヘブライ語でファンメールきました!!楽しいな。

2009-09-25 04:11 | つれづれなるままに | コメント(2)

ペルシャ語のファンメール!! への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。