横浜、にぎわい座にて

昨日は横浜のにぎわい座にて有名会。夏休みこども寄席に出演。十日間上野で大人の寄席に出た後に親子のお客様を相手にして、つくづく体力勝負だなと思った(汗)。舞台にたってから、自分があらかじめやろうとしていた事と、かなり違うネタをやっていたことに気づく。気がつくと体中を酷使していた。やはりお客様がショーをつくっているのだなと思った。
客席は見事なくらいたくさんの親子のみなさんで埋まっていた。かなり小さい子供たちも2時から始まり4時半までの寄席を最後までちゃんと聞いて、見て楽しんでいったのには感心。こういう機会をもっと作ってやらなきゃいけないと思う。生の演芸が与えるインパクトとは本当にすごいものだ。
帰り際に見覚えのある親子づれに出会った。そう、飛鳥II号のお客様の中にいらした方だった。横浜の方なのでカンジヤマの名前をみつけていらして下さったという。うれしかった。 ・・・さてさてしばしのお盆休み。今まではほとんどアメリカで過ごしていたが、今年はめずらしく日本。痛めつけた身体をヨガや運動で少し調整をせねば。
今日は群馬の御巣鷹山の日です。以前その隣村、南牧村の山奥に稽古場をかまえて12年過ごした事もあり、とても身近でしかも強烈な印象がある事件です。永六輔さんが御巣鷹にいらっしゃる時によく私の稽古場にいらしてくださいました。坂本九さんはじめ、皆さんのご冥福をお祈りします。8月6日から三日ごとに広島(6日)~長崎(9日)~御巣鷹(12日)~終戦記念碑(15日)と様々な意味合いの日が続くこの季節。それぞれの人がそれぞれの思いを胸に抱いて亡くなった方々をしのんでいらっしゃる事でしょう。しかし、だからこそ今、生きている人を大切にしないといけないのでしょう。無駄な殺し合いはやめてほしい。一部の政治家のエゴや浅はかな野心の為に今日も人が死んでいると思うとたまらない。だから選挙は大切ですね。マニフェストもいいがそれに記されていない所に見え隠れする人間性も意外と大切かも。どのくらい思慮深く、人を愛せる政治家なのか。慎重に選びましょう。

2009-08-12 07:47 | ひとりごと | コメント(2)

横浜、にぎわい座にて への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。