中村又五郎先生

デビッド古本の来日の目的の一つに中村又五郎さん(人間国宝)へのご挨拶があった。デビッド古本は1982年当時Akihito Scholarship・・・つまり今の天皇陛下が皇太子であられたときのお名前を冠した奨学金にて国立劇場の養成科にて一年間歌舞伎を学んだのだったが、その前から歌舞伎役者の中村又五郎氏が頻繁にハワイを訪れ、当時のハワイ大学の学生たちに親身に歌舞伎の御指導をされていらっしゃったらしいのだ。日本に滞在している時も、そしてその後に来日するたびに又五郎センセーはデビッドを本当に可愛がって下さり、しょっちゅう食事に招待してくれていたのを自分も覚えている。その又五郎さんが今年の二月に他界され、彼らハワイでの弟子たちが嘆き悲しんでいた。それを代表するかのようにデビッド古本は又五郎氏に是非ともお礼とご挨拶を!と来日したのだ。(この他にも来学期ウィスコンシン大学演劇学部が歌舞伎鳴神を公演する準備もあるのだが)。それに同伴するがごとく自分も中村又五郎先生のご自宅をお訪ねさせて頂いた。とても気さくで素敵な先生の娘さんが応対してくださり、たくさんお話をさせて頂いた。帰り際に頂いた又五郎先生の手拭いは自分の生涯の宝物になるとデビッドは非常にうれしそうだった。日本人以上に義理堅く、そして師に対する礼節は徹底している。日本の若者に教えてもらいたいくらいだ。
その夜は鰻を食べようということで南千住は尾花へと向かった。妻と息子とが合流し、相変わらず凄いボリュームの鰻をさかなにウィスコンシン時代の話に花が咲いた。今日5月29日は実は自分にとってある特別な意味のある日でもあるのだが、これはまた後ほど書くことにしよう。明日は(というか日付では今日は)松江で仕事だ。
(写真は尾花の鰻重!!相変わらず凄い)

2009-05-30 01:37 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。