英語とマイムのショー

昨夜はティアラ江東(江東区のコミュニティーセンター)にて英語とマイムのバラエティーショーを行った。これは江東子ども劇場さんが特別企画として、まずはネイティブの英語の先生に一時間、親子一緒に英語の講座を受けるチャンスをつくり、そしてその後にカンジヤママイムの英語とマイムのショーを見るという贅沢な企画だった。
ショーには、たくさんの親子づれに混じって、15年前にここ、江東区でやった時に見てくれたという女性が友達をつれて見に来てくれた。小学校だった彼女は、もう素敵な大人の女性になっていた。子供の時に見て楽しかったのでまた来ましたと声をかけてくれた。こういう瞬間が生き甲斐になる。やっていて良かった!と思う瞬間。その他、二日前の板橋での公演が楽しかったので、と親子4人でまたまた江東区まで違うショーを見に来て下さったご家族の方など本当に最後まで残って話をして下さり、マイム芸人この上ない幸せ感に浸っていた。
遊びの中に学びがある。そう信じて企画した、マイムで身体を動かして英語を学ぼうという企画のショーだが、まだまだこの国では英語という言葉を出すだけでコンプレックスや恐怖感を覚えて、ついつい躊躇してしまいがちなようだ。これからの分野のようだが、誰かがやらねばいけないと思っている。来て下さった方々は本当に楽しんで行ってくださるようなので、もっともっと面白くしてゆきたいと思っている。
身体が続く限りやるぞ~!!笑 そう長くないかな?(苦笑)

2009-02-23 09:50 | つれづれなるままに | コメント(2)

英語とマイムのショー への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。