芸術鑑賞会

今日は立川で某高校の芸術鑑賞会のゲスト出演してきた。寄席形式であったため、出番は短かったが、高校生の反応はとても新鮮でやりがいがあった。楽しく楽しく舞台ができた。一動きごとのどよめきが今も体に残っている。
それにしてもやはりご一緒させて頂いた古今亭志ん輔師匠の「子別れ」は何度見ても自分は眼が真っ赤になるほど泣いてしまうのだ。本当にすごい芸だとつくづく毎回感激してしまうのだ。テレビで薄っぺらいお笑いにしか触れていない若者に、本当に練られて磨かれた芸を見せてやらなくてはならないと思う。世の中本物はテレビじゃみられないんだよってね。どんどん浅はかで落ち着きのないテンポになってゆくテレビ。こんな秒刻みの好奇心満たしでは何も見せられない。つくづく今日の舞台を袖で見ていてそう思った。今日の生徒さん達は幸せものだ。あの子別れはすごい。

2009-02-24 01:56 | ひとりごと | コメント(2)

芸術鑑賞会 への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。