吉凶は糾える塞翁が馬!?

先日よりの連日の体調不良から一夜明けて昨日の朝、アメリカより一通のメールが飛び込んできた。内容をみていきなり目が覚めた。目を疑った。夢かと思った。いや、もしかしたら、もう一度寝たほうがいいのかな?とも思った。おいおい、何をそんなにもったいぶっているのかって?実は今回のブログでは詳細はまだ言えないのだが・・・・とにかく人間の心の状態というのは一通のメールによって、そして一言によって本当に簡単に豹変してしまうものだということをつくづく実感した。すべては心、あるいは、脳の中で処理され、そして自分の脳がさまざまな微量の化学物質を放出することによって人間の喜怒哀楽が作り出されるらしいのだ。なんて単純なのだろう、そしてなんと恐ろしい事なのだろうか。自分の脳(心)がすべての幸福、不幸を自分で作り出している。
大好きな禅の話がある。昔、若くして妻を亡くした男がいた。妻は臨終の間際、夫に自分以外の女性を好きにならないでくれと頼む。夫はもちろん承諾する。しかしながら年月がたつと人の心は移ろってゆく。ある女性を好きになったその男、ある晩枕辺に死んだ妻が幽霊として現れる。「約束を忘れたの?あなたのしている事は私は全て見ているの・・」男性はぶるぶる震え、そして布団にうずくまる。翌日もその翌日も死んだ妻は枕辺に佇む、そして男性がその日に会った人間、見た事聞いた事をすべて言い当てるのだ。恐怖におびえる男性。自分が四六時中死んだ妻に監視されていると思うと恐くて仕方ない。そこで男は近くの禅の僧侶を訪ね、悩みを打ち明けるのだ。その僧侶は男にある策を授ける。・・・・さてその晩やはり妻は現れる、そして男が悩みを僧侶に打ち明けた事まで事細かに言い当てたのだ。その瞬間男は布団を飛び出し、台所に駆け込む。戸棚の中の壷を開け、おもむろにその中にある大豆をワシ掴みにするとその握りこぶしを妻の亡霊に差し出してこう叫んだ、「お前が私の全てを見通せるというなら、この私の手の中にある大豆の数を言い当ててみろ!」・・・・その瞬間、妻の姿は忽然と消えうせる・・・・
ん~この話をきいてから人生の見方が変わった。すごい話だ。人間の認識のエッセンスをずばり言い当てている。(え?ところでメールの中身は何だって?ん~、今はまだ公式には発表できないのが残念。しかし、ヒントは・・・EMSに関する過去ブログにあります。必ず時期がきたら発表しますので、今はこれ以上はご勘弁を!!)

2008-04-19 07:29 | 告知 | コメント(1)

吉凶は糾える塞翁が馬!? への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。