授業、期末、NHK、そして演芸場他

明日はいよいよ早稲田の学期最後の授業だ。久しぶりにアメリカ演劇に浸り続けた一学期だった。明日は最後にM. Butterfly (マダムではない、Mだ)を学生と一緒に話し合う。ただ、その3時間の英語で行う授業の直後に渋谷のNHKに直行して「笑いがいちばん」の収録だ。どうも英語で喋り続けたあとの日本語はイマイチスムーズでないのだ(もっとも、じゃあ普段はスムースかと問われれば・・・・申し訳ないです汗) 大学と芸人の両立・・・・かなり切羽詰ったものがある。このスリルも好きなのは確かだが・・・・苦笑
今週中に三つのクラスの期末試験を作成し、其の直後に採点、成績提出も待っている。だが、NHKの直後の火曜日からはまたまた上野鈴本演芸場!しかも今回は2月10日まで!!なんとか期末試験時はぎりぎり時間にまに合うが、やはり外での舞台の仕事の日は何日か演芸場を休まねばならない。
芸人と大学の先生、・・・実は今回のNHKの「笑いがいちばん」のテーマはそんな隠れた?!もう一つの顔をもつ芸人達の集まりらしい。だいたひかるさんはもと美容師、モロ師岡さんは役者、そしてサラリーマン落語家、歌武蔵師匠はなんといってももと相撲界にいらっしゃった方だ。
一つ楽しみなのは、現在この番組の司会に林家正蔵師匠とショコタンがあたっているのだ。実は恥ずかしいのだが、自分はショコタンを知らなかったのだ。アメリカから帰国して周りでみながショコタンという名前を頻繁に口にするのを聞いており、なんだろうとおもっていた。「じゃ、この際、サインもらっちゃおうかな?」なんて身内にいったら白い目で見られた(苦笑) 
写真は「笑いがいちばん」の台本

2008-01-20 11:40 | ひとりごと | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。