1月が矢のように・・・・

今日は朝から大学の講義、そしてその直後移動し、午後上野鈴本演芸場、その後夜、NHKでの打ち合わせと都内を駆け巡った一日だった。
しかし、寄席の楽屋って本当に楽しい。自分はこのなんとも言えない雰囲気が大好きなのだ。大学のようなアカデミックな世界もそれなりに楽しいが、やはり人間どこかで発散しなくては健全ではいられないようだ。寄席楽屋では舞台では絶対にいえないような危ない話題が飛び交う抱腹絶倒の至福の時である。演芸場はいろいろな意味で本当に不思議なところだ。日によってお客様のリアクションが本当にちがう。生き物なのだ。楽屋にもどってくる芸人さんがそれぞれに伝言してくれる。「今日は上品なお客様ですね」・・・云々。それにしてもお正月の初席を始めて体験したが本当によくお客様がよくはいる。連日満員だ。
NHKの打ち合わせで今度の「笑いがいちばん」は放送予定が3月9日だということをうかがった。出演者は芸人と同時にもう一つの「顔」をもつ面々がそろうという演出らしい。しかし、収録当日は早稲田での授業の直後NHKに直行しなくてはならないので少々不安・・・・三時間英語で講義した直後の本番はなんとなく日本語がでにくくなりそうなのだ。
2月に行われる横浜開港150周年記念事業「市民参加創合演劇プロジェクトードラマヨコハマ150」という実に長い名前の実行委員会主催によるドラマ・ワークショップの講師として、マイムを教える。自分の他にも多彩な講師陣が控えていてとても刺激的なワークショップになりそうだ。詳しくは http://www.dorama-y150.jp/pages/pre-dramaws.htm

2008-01-08 10:56 | 告知 | コメント(1)

1月が矢のように・・・・ への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。