On campus

公演の合間の大学授業。演劇博物館正面にはクリスマスツリーが!そしてその真上の博物館の梁には、シェークスピアの戯曲、お気に召すままからの有名なセリフがラテン語で書かれている。”Totus Mundus Agit Histrionem”(この世は舞台、人はみな役者) クリスマスツリーとこのセリフの組み合わせに何か非常に深い興味をそそられた。果たしてこの聖なる日にお生まれになられたかの方は舞台の上の役者達に一体何を伝えたかったのだろうか?私のセリフを勝手に解釈するな!かな?笑最後のクラス、5限目が終わる頃はもう真っ暗。今年はなんと26日に最後の授業が終わる!今年でここ、早稲田はなんと16年目になった!学生さん達の質も随分と様変わり.とにかくノートは取らず、ひたすらパソコンやタブレットに打ち込んでいる.これがZ世代か?、、、昔のバンカラなイメージは全くと言っていいほど無くなったようだ。かまやつひろしの我が良き友よの歌詞が頭をよぎる。この世は舞台、人はみな役者、、、か!

2022-12-23 11:51 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。