若いエネルギーに囲まれて!


3月22,23,24と高田馬場にある、クラーク国際高等学校にて集中マイムワークショップを行いました。午前9時から12時まで午前の3時間を三日間!舞台芸術を勉強している学生さん達の為ゆえにマイムに演技理論などを織り交ぜてのワークショップ。さすがに疲れました!(苦笑)

しかし、疲れた以上にこの不思議な爽快感が残りました。おそらくそれはこの学校の学生たちの純粋な情熱と「新しい学び」を本当に楽しみながら味わっている真剣なまなざしのおかげだと思います。最初はなかなか質問も出なかった彼らから最後には本当に沢山の質問を浴びせられ、うれしい限りでした。学ぶって楽しいんだよね~そしてその学びは今後誰かにその学びを伝えてゆく楽しさに変わってゆきます。今日までの学生さんの中でもやがて将来この学びの楽しさを次の若者たちに伝えていってくれる方が何人出るか楽しみです。

さて、明日はいよいよ笛の横田年昭さんとともに永六輔さんをしのぶ会です。私はゲストですが、メインの横田さんの笛は本当に凄いものがあります。私たちカンジヤママイムがライフワークにしている芭蕉の奥の細道のマイム化にいつもご協力いただいている大先輩の会です。みなさま是非お越しくださいませ。

2017-03-24 06:52 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。