日記より

今月6日娘の誕生日の際にfacebook に載せた日記があまりにも反響あったので、思い切ってここにも掲載することにしました。以下当日の日記より。

今日、娘が6歳の誕生日を迎えた。いよいよ4月から小学校へ通う事になる。そんな娘と夕食で外食したのだが、食後に母親と洗面所に行った娘が真剣な顔で母親にこんな事を尋ねたらしい。「ママ、なんで人間はみんなオナラするのに、プリキュア達は全然オナラをしないの・・・?」あまりに唐突なこの質問が可愛くて帰りの車の中でこれが話題に上がった。間を入れずに私が、「ああ、知らなかったの?あれはね、プリキュア達がパフュームなどを使って変身するでしょ?あの時に大きな音楽がなっているでしょ?実はね、あの大きな音楽が鳴っている時にそっとプリキュア達はオナラをしているんだよ!!大人だけはみんな知っているんだけれどね。君も6歳になったから沢山の事が分かるようになったね」・・・娘は助手席でじっと黙って私の顔を見つめていた。後部座席で10歳になる息子がのけ反りながら大声で笑っていた。妻は白い目で私をみていた(ような気配を感じた)・・・娘は今日6歳になった。ごめんね、こんな父親で!!

2016-01-13 09:14 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。