津久見にて

津久見に宿をとり、ここより市内を始め、佐伯、臼杵へと足をのばして公演を続けている。大分の旅の始まりは南こうせつさんのお兄さんでいらっしゃる南慧昭さんとの昼食からはじまったが、なんとこの津久見はかぐや姫のもう一人のメンバー、伊勢正三さんの出身地だという。駅には彼の「なごり雪」の歌詞を刻んだ碑があり、電車の発着のメロディーはズバリ「なごり雪」なのだ!!ん~~、わが青春の歌だ!やがて出会う彼女を思い、弾けないギターを抱えて必死に歌っていた時代があったっけ(苦笑)資料によると伊勢正三さんはこの曲を作った時に頭に描いたのがこの駅だったという。おいおい、東京じゃなかったのかい(爆)しかし、今回はかぐや姫づいているな~~笑 

さてさて、本日25日佐伯の公演が無事終わり、残す大分公演は明日の臼杵市。その後宮崎へ移動します。Life on the road goes on and on!! What a wonderful life!
(写真は津久見駅となごり雪の碑)

2015-06-25 08:24 | つれづれなるままに | コメント(1)

津久見にて への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。