九州ツアー終了!!

9月16日から始まった文化庁の事業の一連の九州ツアーが終わった。北九州は遠賀南中学校を皮切りに博多、東光中学校、八女の筑南小学校、そしてフェリーで対馬にわたり、大船越中学校からさらに壱岐に渡り、筒城小学校、その後台風すれすれに出航したフェリーに乗りこみ、佐賀は西有田中学校、そして最後は北九州へ戻り、黒崎中学校。計7校での公演だった。こういってしまうと短いようだが、本当に素敵な出会いや、驚き、感動に満ち溢れた10日間だった。素敵な歓迎を受け、やさしいお心遣いを頂き、美味しい料理をごちそうになり、そして地元の人々との触れ合いを楽しんだ。その地域地域の子どもたちの反応もさまざまで楽しかった。中には噴き出してしまうような反応もあり、その純粋な子どもたちの心に感動した。

また当地の先生方との会話からその地区独特のシステムやら教育方針を学ばせて頂き、収穫も多い旅でした。福岡、長崎、佐賀の皆さん、本当に有難うございました。カンジヤマの舞台が少しでも子どもたちの将来の役に立つことを望んでおります。一生懸命、無我夢中の10日間でした。(写真は壱岐の猿岩にて:因みにこの時Bは宿で寝ていました 笑) 

さてさて、大学の新学期も始まり、授業準備に追われる中、10月も例年に漏れずに大忙しのカンジヤママイムです。今後の公演地の皆様にお会い出来ますこと楽しみにしております。今学期は早稲田の大学院の授業も受け持つこととなり、自分に喝を入れながら続く限りの肉体改造を続けながらマイム実践と学問の両立を図っていきたいと思います。

2014-09-29 09:12 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。