大学終了!そして素敵な出会いの数々。

先週、早稲田、玉川、上智とそれぞれの最終授業を終わらせ、期末試験を行い、これで玉川と上智が終わった。終わったと言うのはつまり今学期まででこの二つの大学は終わりと言う事だ。公演活動が忙しくなり、かなり体力的にも支障をきたすようになった為、来学期からは早稲田だけで教えに専念することにした。といっても5コマもある。来学期は早稲田は大学院の授業も担当するのでそれなりに大変になりそうだ。

とにかく、特に玉川では7年半も教えたのでそれなりに愛着もあり、心残りもあるのだが、本業には代えられない。最後の授業で学生たちと写真を撮った。(写真上参照)今学期は特に実技の授業が人数が多く、それなりに楽しかった。ダイヤモンドの原石がたくさんいた。みんなちゃんと自分を磨き続けるように!!頑張れ。

20日の村上信夫さんのトークライブのゲストも大盛況に終わりほっとしている。大変勉強になった。大人ばかりのお客様。最初から村上さんのかなり辛辣な突っ込みに耐えつつ(笑)、無茶ぶりされた即興マイムもかなりの量をこなした。昔、師匠であるトニーモンタナロ氏のもと、こういうお題を頂いての即興マイムの訓練を毎日やっていたことを思い出した。それが今になって生きてきているのも面白い。村上さんのトークもさすがにエンターテイメント的な思いやりに満ち溢れていて勉強になった。20年以上のお付き合いさせていただいているが、ジョイントするたびに新たな発見がある。

さてさて、7月も最後の追い込み。NHKの振付けやら、修士論文のお手伝いをやりながら、帳簿やら採点の仕事を仕上げ、8月のアメリカの旅の支度をしている。アメリカ教育演劇学会、やらその他様々なイベントがある。マディソンに戻ってウィスコンシン大学図書館にてのリサーチも楽しみだ。(写真下は村上信夫さんのトークライブにて)

最後に最近びっくりした事を一つ!先月末、長崎は島原にて文化庁公演をし、次の公演地熊本へ移動する際、フェリーに乗った。このブログにもその時のカンジヤママイムの集合写真を載せました(6月25日)。実は最近フェイスブックを通じて、その写真を偶然フェリー船上にてお願いした方が私の知り合いの親しいご友人だったと言う事が判明。その知人がたまたまこの集合写真をfacebookにシェアしてくださり、それをみたその御友人が「これは私が撮りました!」とコメントくださり、みなそのご縁にビックリ!丁度このブログの続きが熊本五木村の20年ぶりの再会というタイトルだったのですが、この出会いの連続を知り、人と人というのは偶然ではなく、本当に根底では一つにつながっているのだなと痛感しました。この人間の繋がりを本当に認識できたなら戦争など決してできないはず。みな繋がっているのです。誰一人として他人ではないのです。

 

 

 

 

 

 

2014-07-26 11:23 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。