無明について

早いかな、もう三月です。太平洋マーシャル諸島ビキニ環礁での水爆実験から60年です。今更ながら写真でみるこのビキニ環礁の美しさには目を見張るものがあります。しかし、この付近では今も高度の放射性物質が存在しています。この美しさの中に水爆を何十回も爆発させると言う事自体もうすでに狂気の沙汰ではないでしょうか。目が閉ざされてはいないでしょうか。問題は本当はもっとシンプルなのではないでしょうか。この美しさよりも人間の欲、不安、の方が勝っていたと言う事です。ない不安を自ら作り上げ、要りもしないものを求め、そしてない事をあると信じてしまう。これらをすべて「無明」と仏教では言うそうです。心の目を開いてそしてしっかり自分の目でこの海とサンゴの美しさを味わえば、それ以上に大切な事などないはず。美しい福島の自然も同じです。この世で一番大切なのは美しさ、やさしさ、そして微笑み。これさえあれば多少の経済的な裕福さなど置き去りにしてもいいのではないでしょうか?インドでブッダの遺跡に立って本当にそう思いました。

この日本、最近やはり異常です。すべてはお金、物質的豊かさでその価値が判断されていますね。陳腐に聞こえるかもしれませんが、今一度自分のまわりにある、本当の美しさ、やさしさ、微笑みに心の目を向けてみたいですね。不安をあおり、まだ来ない将来を憂い、今をみない心には周りに存在する「今、ここにある幸せ」が分かりません。立ち止まりましょう。そして今、ここ、目の前にある幸せを味わいましょう。そしたらたとえ明日死んでも幸せです。そんな生き方がしたいですね。過去から学ばない人間は滅びるだけです。沢山の教訓が目の前にあります。無明を排して、心の目を開きましょう。

さてさて、明日はいよいよNHKBSプレミアム「みんなDEどーもくん」の公開収録がNHKみんなの広場 ふれあいホールでおこなわれます。何だか雪が降るとか降らないとか。どうなることやら。とにかく楽しみましょう。今、この瞬間を!!

2014-03-01 11:18 | つれづれなるままに | コメント(4)

無明について への4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。