群馬県吾妻にて

渋川より草津方面に向かって走ること約30分。群馬原町という場所で高校の芸術鑑賞会にお招きを頂いた。前日よりの降雪が気になっていたが、運良く雨になり問題なく移動ができた。前日宿泊した旅館のご夫婦と何の気なしにお話しが弾み、そのご夫婦が私たちの舞台を見に来て下さった。人とのご縁というのは不思議なもので、何日も宿泊してもご縁がなければ話し込むこともない。ほんの一泊でもご縁ができると言う事はありがたい事だ。

さてさて、今年最後の高校公演は女子高と言う事で普段とはまた違った新鮮な反応が楽しかった。オノマトペマイムの中で男性が女性に手を出して叩いてしまうと「ああ、かわいそう!!」そして男性が他の女性と浮気っぽい行動をすると「最低!!びどい!」まるで自分たちに起こったことの如く、舞台の出来事に入り込んで反応していた女生徒さんたちがまぶしいくらいに可愛かった。

群馬というのはカンジヤマが最初に稽古場を持った場所であり(群馬県甘楽郡南牧村)本当にご縁のある場所だ。永六輔さんも内海芳江師匠も何度も足を運んでくださった。様々な思い出が帰り道、頭の中をよぎった。また一つ年が押し迫って終わろうとしている。たくさん旅をし、たくさんの人々とであった。明日はお休みしてしまった大学の補講が一日ある。その後は末広亭にゲスト出演を残すのみだ。

2013-12-21 12:20 | つれづれなるままに | コメント(2)

群馬県吾妻にて への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。