放送大学日本語講座ー秋葉教授じゃ!

今日は一日中、北浦和にて放送大学の日本語講座出演の収録がありました。私カンジヤマAの役はロボット工学の秋葉教授。簡単な気持ちでお受けしてしまったが、どうやら私自身、教授としての風格?!がいまいちらしい(苦笑)まあ、これは若く見えるという弱点でもあるのだが・・・笑

と言う事で今日は一日メークさんのお世話になり、authentic professor Akiba になりきった。メークさんが私の顔をいじる工程を見ていて楽しかった。まずは鼻の両脇から唇の両端に伸びるほうれい線を丹念に書き込んでくれた。ん~ 確かにこの線は年齢を感じさせる。そして目の下のクマ(これは何もメークしなくても普段の睡眠不足であるのだが…涙) そして次に目じりのしわ。いわゆるカラスの足跡というやつだ。 最後にやはり決定的だったのは、白髪、特に眉毛を真っ白に染め上げられた事。これは決定的に私の見かけ年齢を急上昇させた!!早速写メを身内、友人に送ったのだが、様々な反応があり、楽しめた。反面自分の子どもたちが、あんまり大した反応を示さなかったのがちょっとショック(苦笑)

ということで、次回の収録は20日。今度は千葉大学にて実際の研究室を舞台に収録がある。秋葉教授、再度出演じゃ! 友人が言った・・・来週の月曜(早稲田)、火曜(玉川)、金曜(学芸大学)にそれぞれ秋葉教授になりきっていってみたらって。では、是非とも・・・・って、やれるわけないだろうが!!爆

2013-10-13 10:13 | つれづれなるままに | コメント(4)

放送大学日本語講座ー秋葉教授じゃ! への4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。