愛知~岐阜~愛知・・・そして

月曜日から始まった旅公演は愛知〜岐阜間を縦横無尽に走り抜けた。そんな中、訪れた岐阜県加茂郡七宗町上麻生にある、JR東海高山本線の上麻生駅。まずは美濃太田より高山線にて到着し、降車しようと思ったら、なんとSuicaが使えなかったことに気づく(汗)美濃太田でうっかりSuicaを使って入ってしまった私は、麻生駅が無人であることをすっかり忘れていたのだ。ワンマン電車の運転手に現金にて清算!!こんな経験久しぶりでとても新鮮だった。

駅に降りると、駅前にロータリーはあるものの、まったく人影がない!駅前の駐在所にいっても人影がない。ふと右手を見ると、何やら倉庫のようなものがある。どうやらSLの倉庫らしい。標識をみるとC12163 と書いてあった。ガラス越しに写真を撮り、友人に送ると様々な解説と共に返信がきた。かなり良い状態で保存されているらしい。どうせならこの高山本線に走らせればいいのになーと、つい思ってしまうのは、先日イギリス、ストラットフォードアポンエイボンにてシェークスピアエクスプレスという再利用された蒸気機関車に乗ってきた経験のせいだろうか。イギリスはあちこちでこのような昔の蒸気機関車を走らせては人々を喜ばせている。

無人駅からバスがほとんど無く、タクシーで4000円近くかかる場所。全校で70数名。文化庁の事業だからこそ、出会える子どもたちがいる。ここの公演もそうだった。そして様々な素敵な出会いがある。素敵な子どもたちの笑顔との出会い、素敵な先生方との出会い。ほんの短い時間の中で互いの人生の一片を語り合うチャンスができることがある。そしてそんな時、その先生のお人柄を知り、心が和む。心から感謝の日々だ。

 

2013-09-22 05:12 | つれづれなるままに | コメント(2)

愛知~岐阜~愛知・・・そして への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。