鹿児島~千葉~茨城


今月は鹿児島から始まって、千葉県幕張、そして茨城の土浦と旅をした。様々な人々との出会い、そして語らい、学び、いろんなことがありすぎて楽しすぎて、書ききれないくらい(笑)
薩摩川内にてボランティアのマイムをやった。マイムを初めて見る老若男女の笑顔は本当に素敵だった。僕の親友が夢修庵という寺子屋のようなものを営んでおり、そこで塾やら川柳の会、その他様々な文化活動を発信しようと頑張っており、そのお手伝いにうかがった。それにしても「かごっま弁」は難しい。地元の人々が話しているときは自分は常にかやの外(苦笑)僕にとっては外国語のような響きだった。鹿児島は昨年鹿屋の高校公演で訪れた11月以来だったが、本当にあちこちに温泉があり、堪能させて頂いた。やはり普段酷使している身体に温泉は優しい。
親友の川柳仲間が沢山見に来てくださったが、まさに川柳も森羅万象をある一定の形の中で凝縮し、表現するということで言葉のマイムだとつくづく思う。逆にあえていってみるならば、マイムは身体の川柳ということだろうか・・・これって結構当たってるかもしれない。
4日、鹿児島より羽田に戻り、その足で千葉は幕張へ。翌日、当地の中学校にて舞台を依頼され、公演。撤収後、土浦へ移動。土浦の某有名高校にて芸術鑑賞会を行った。身体は疲れていても、若者のものすごい反応に接するとついつい疲れを忘れて張り切ってしまえるのは幸せなことだ。たくさんの素敵な笑顔、エネルギーに接してこちらも元気をいただいている。ありがたい事に膝の調子がかなり良い。一時はマイムができないくらい悪化していたが、ヒアルロン酸直接注射が功を奏したようだ。
終演後、生徒さんたちからの自主的な直接メールが沢山届いている。嬉しいとともに時代を感じる。
一期一会の旅は続く。あすはNHKで指導の日。いよいよ新しい振り付けが固まってきた。楽しみだ。

写真は川内にある菅原神社(藤川天神)。菅原道真公が大宰府に左遷された後に隠棲したといわれ、菅原公終焉の地という一説もあるらしい。それはそれは梅が見事だった。西郷隆盛の愛犬ツンの像があった(写真上)。上野の西郷さんも連れている犬はここで西郷さんに譲られたという。

2013-03-07 05:27 | つれづれなるままに | コメント(7)

鹿児島~千葉~茨城 への7件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。