What perfect timing!!

もうすでにスタジオでご覧になった親子のみなさんもたくさんいらっしゃるのでこの話をしてもいいだろう。先日NHKにて新しいパント!の振付けの収録があった。季節をテーマに雪遊び! 振付けの時点で一番心配だったのが、最近の都会の子供たちの雪経験の無さだった。果たして雪合戦、雪だるまなどの経験があるだろうか?またあるとしても三歳児の場合、二歳の時に経験したとしても言語習得をしてからまだ一年しかたっていない子供がどのくらいの経験を意識できているだろうか。
必ずパント!振付けの場合いくつかの保育園などで実際にその年齢層で試してみるのだが、やはり雪合戦は素直に楽しめることが多い。しかし、雪だるまとなると別問題だった。エアーにて雪がみるみる大きくなるという過程はやることもむずかしいが、それより経験としてやったことがない場合が多い。昨年九州を旅公演した際にも意識して周りの子供たちにこんな問いかけをしてあるいたのだが、やはり鹿児島あたりの子供たちは雪を実際にいじって遊んだことがない。ましてや沖縄はもっとだ。
しかし、こんな一連の心配を吹き飛ばしたのが、当日の大雪だった!その大雪の中を歩いてNHKのスタジオにきた子供たちは(さまざまな地方からも来ているはずなのだが)、パント!の振付けを一発で覚えて楽しみながらやってくれた。このタイミングには本当に驚いたし、またありがたかったパント!の振付けは単純なようで本当に実験をかさねながら様々な学びをこちらも経験させられる。
21日の月曜から放送される予定です。さてさて、現在もさらに新しい振付けに挑戦中です。こうご期待。

2013-01-18 09:13 | つれづれなるままに | コメント(1)

What perfect timing!! への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。