水戸にて


昨夜ここ茨城県水戸に移動してきた。駅近くのホテルにチェックインしようとして、まずは驚いた。なんと周辺の地面が液状化によってゆがんでいるのだ!!そして上を見ると、ホテルの壁づたいにおそらくひび割れを修復したとみられるパッチワークがぎっしり・・・聞くところによると近くに湖があるらしく、そのせいの液状化だとか・・・そういえば液状化現象がみられた千葉県我孫子市も手賀沼のほとりだった。
頭をよぎったのが、昨年初めに起こったニュージーランド、クライストチャーチのビル倒壊。沢山の日本人語学留学生が亡くなったあのビル!たしかその前年に起こった地震によってビルの耐震性が弱っていたところに再度規模の大きな地震が起こって完全倒壊したという話だった・・・・汗
まさか・・・昨夜は一晩「どうか、今夜地震が起こらないように」と祈り続けた(苦笑)
今日はこちらの学校でのワークショップ。今日から茨城県内の学校が続く。(写真は液状化によってゆがんだホテル前)

2012-09-10 09:07 | つれづれなるままに | コメント(1)

水戸にて への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。