東奔西走その2

昨日大阪まで移動、そして今日はここで公演し、その後直ぐに帰京。明日、明後日と大学講義の後火曜日の夜には京都へ戻ってくる。もっぱら個人的な舞台リハーサルは宿の部屋で行うしかない毎日だ。
昨日は初めて新東名高速道路を使用した。もっとも雨で何も見えなかったのだが、サービスエリアは本当にきれいで、居並ぶ店々もおしゃれを尽くしたものばかりだった。それにしても高い!!苦笑 フードコートというのはえてして廉価な食べ物を供給する所のはずだが、日本のフードコートの食べ物の高さには本当に驚く。そしてその量の少なさ(苦笑)自分年齢ではもうすでに食事量もさすがに減ってきているので問題はないのだが、若者たちには本当にかわいそうなくらいの量のような気がする。なんだかやたらに綺麗な作りの店店だが、そこに優しさが感じられないのは自分だけだろうか? 営利主義をむき出しにしている感じがするのは自分だけだろうか。先日栃木県は板室にあるアートにこだわる宿についての報告を学生から受けたが、その宿はアートによる人々の癒しにこだわっており、飲み物などは一切一般の値段で自動販売機においてあるそうだ。営利至上主義ばかりが横行している中で、客へのこだわりを貫いている宿の姿に感心したものだ。(後日加筆;もっともその高い食事や高速料金の値段の背景には、高い賃貸料を要求する団体、それを必要とする天下りなどのより大きな白アリの問題が存在しているのだろうが・・・)
さてさて、今日は主に小さな子ども達を相手にしたショーなので、エネルギーがいる。帰りの新幹線はぐったりだろうな~(笑)

2012-06-17 08:28 | つれづれなるままに | コメント(1)

東奔西走その2 への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。