盛岡公演そして

昨日は盛岡の某会館主催の小学生相手の芸術鑑賞会にお招きを頂き、公演を行ってきました。約500名の小学生に会場は盛り上がった事・・・最後はアンコールの声が会場に響き渡りました。(もうこの時点では出演者は汗ダク状態━それも尋常な汗ダクではない!!━でしたので、アンコールは控えさせていただきました。地方の子どもは得てして表現べたな子ども達が多い傾向があるのですが、今回の彼らの反応には本当に感心!!とにかく公演中の一つ一つの動きへの反応は半端ではありませんでした。こういう公演は疲れ方もちがってきますね。一緒に観ていらっしゃった先生方の表情も本当にすがすがしかったし、手放しでご自分達が楽しまれていらっしゃったのが印象的でした。
さてさて、そのまま車でスタッフと共に帰途につき、途中一関付近では芭蕉の句を口ずさみながら、奥の細道の情景を念じながら約600kmの道のりを一気に運転してまいりました。東北道はそこいらじゅうで工事を行っており、渋滞につぐ渋滞。高い高速料金を取られながら先方の都合で渋滞を余儀なくされる理不尽さを感じつつ、この国の国民は本当におとなしいなとつくづく思いました。
帰宅すると、ずっと欲しかったメル・ブルックスによる、「サイレントムービー」のDVDが届いていました。これは私が18歳の時に初めてマルソーを見た映画で、マルセル・マルソーが「風に向かって歩く」テクニックを演じたり、この沈黙!?の映画の中で唯一人「台詞」がある役者という売りで公開されたコメディーです。なんと懐かしい・・・
(写真はサイレントムービーの表紙、メルブルックスと、その映画の中で台詞?!を喋るマルセルマルソー)

2012-06-07 06:52 | つれづれなるままに | コメント(3)

盛岡公演そして への3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。