西八王子

昨日は午前中,NHK関連の仕事をし、午後からは舞台仕事の打ち合わせをいくつかこなした後、早稲田のゼミの謝恩会があった。学生達が私の為に開いてくれた会。うれしかった。非常勤講師でゼミを教えるなどというのは例外中の例外なのだが、それにしても今まで気づかなかった常勤と非常勤講師の違いを、また一つつくづく味わった気がする。今までは教科を教えて個人的に多くの学生達から感謝こそされたが、こんなにたくさんの学生と人生や生き方などについて腹を割って語り合えるのは初めてだった。一人一人の素敵な写真入り寄せ書きにも舞いあがり、ついつい二次会で日本酒を呑んでしまったのがいけなかった。
帰りの中央線、中野で乗り継ぎ、三鷹までは覚えていたのだが、気がつくとそこは西八王子だった(汗)つまり終点高尾の一つ手前。しかも上り電車の終電はとっくに出発してしまっていた。眠い目をこすりながら駅前のデニーズに入る。初めての体験だった。自虐的に友人たちにこの自分が置かれた不条理な状況:フレンチトーストを食べながらコーヒーをすすって始発を待つという行為を片っ端からメールした(苦笑) 
クソー!!こんな時こそパソコンを持ってくればよかっただとか、書いている原稿もっていればよかったというのは後の祭り。とにかくこの4時間どうやって過ごそうか迷っていた。そして約一時間半後、一通のメールが。「寝てますか?」 ん?「起きてます」「じゃ、早くお会計して、外へ出なさい!」  ええええ、!?友人が車で駅前まで迎えに来てくれた~~~!!どうだ?いいでしょ?すっげ~友達もってるでしょ?!
というわけで、今回の反省点。たとえ脳が大量のアドレナリンを分泌しても、ちゃんぽんのお酒はやらない事。そして困った事があったら片っ端から自虐ネタを降り続ける事(苦笑)

2012-02-16 07:31 | ひとりごと | コメント(3)

西八王子 への3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。