明石にて

兵庫県明石市に英語のショーでお邪魔した。ここは15年ぶりの公演。前回はなんと阪神大震災の翌年だったのを記憶している。どうも明石には震災後にお邪魔するご縁のようだ。毎回震災に関しての話題になるような気がする。英語とマイムのショーは充実してきており、お客様に大変喜んで頂いている。最近は英語の先生方も、時には外人教師のみなさんも来て頂く事がある。できれば続編を作ってゆきたいと思っている。
それにしても関西を訪れると東京との危機感の差に気づかされる。関西は実に平和なのだ!関西の方々には理解できないだろうが、今東京は「暗い」、どこへいっても「暗い」のだ。今昼間中央線に乗るとまず本は読めない。デパートも駅も薄暗い(もっとも自分はこれにとても満足しているのだが・・・今までが明るすぎた!!) だが、一度関西の街に降り立つとその明るさ、「普通さ」に面食らうのだ!とにかく街が明るい。そして人々もなんとなく明るいのだ。芦屋川沿いは桜が満開で、人々は河原にござを敷いて週末の花見を楽しんでいた。物凄い人出だった。とても「普通」で平和だったのだ!!この落差が地域的条件(もっと正確に言うと、福島からの距離関係)を如実に物語っているようだ。
帰りの新幹線内で読んでいた週刊現代に、東京の水道水に関して、こんな記事が載っていた。(以下引用)
「都は東京都立産業技術研究センターに都内三カ所の浄水場の水質調査を依頼しています。その際、水については1kgあたり20ベクレル以下の場合には、放射性物質が検出されても『不検出』として報告するよう指示が出されました。理由は都民に動揺を与えないため、というものです」(引用終わり )
これに続いて空気も同じく1mリットルあたり0、1ベクレル以下は不検出としていると記されていた! この国はどこまで国民を欺きつづけるんだろうか?無性に腹が立って仕方ない。先日2日にこのブログでご紹介したドイツの核物質拡散予想図の根拠は、実は日本の気象庁がIAEAに提出した風向きの予想図に基づくデータだったという。つまり日本の気象庁は、私たちの税金で高価なコンピュータを購入し、そのデータを私達に隠してIAEAにのみ提出していたのだ!!今回の事故がどうやらチェルノブイリと同じレベル7になるという。
保安院は最初レベル5だとのたまっていた。どこまで国民を欺き、情報を隠ぺいするのだろうか。悲しい、悲しいし、腹が立つ。学問もマスコミもそしてもちろん政治家も機能していないこの国でこの事故はあまりにも重荷だ。 学者の皆さん、立ち上がろうよ。もっと発言しよう。何のための学問だろうか。自己満足の為ではないはず。マスコミも一部の人間は立ちあがっている、そして必死に記者クラブの住人達と闘っている。

2011-04-12 07:11 | ひとりごと | コメント(1)

明石にて への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。