玉川のクリスマスツリー

昨日は玉川大学の最後の授業(補講)を行った。来週の授業予定日は四国の高知で英語のショーがあるために休講、そしてその穴を埋めるべく今日土曜日に出講。5時に講義が終わり帰り際に大學の出口に好例のクリスマスツリーが点灯されている事に気づく。きれいだった。玉川学園の街並もクリスマスのイルミネーションでにぎわっていた。そろそろ聞こえてきそうなのが恒例のクリスマスメドレー、山下達郎に始まってジョンレノン、その他b’zなどポピュラーな曲が街中に流れる。日本は25日がすぎるといきなりバタバタとツリーをかたdづけ、そして新年の用意をするので慌ただしい気がする。アメリカは少なくとも一月ごろまでクリスマスツリーを飾るようだ。
さてさて21~23と四国から岡山への旅だ。英語のショー。願わくばみんながマイムを楽しみながら英語を好きになってくれれば幸せなのだが。岡山西大寺ではおやこの為のワークショップも行う(23日午前中)。楽しみだ。
日本を発つまであと一週間となった。昨日は硫黄島の遺骨収集のニュースが流れ、テレビも新聞もそしてラジオも硫黄島玉砕の話が盛り上がっていた。しかしながらやはり実際の玉砕のすさまじさはおそらくメディア媒体では語り尽くせぬほどそれはそれは悲惨なものだったのだろう。以前早稲田大学に硫黄島からの帰還兵の方がいらしてその現実を知らされたときにはさすがに涙なしでは話を聞けなかった。飛鳥IIの船旅はいつもその硫黄島を巡りながらグアム、サイパンを目指す。思えばこのマリアナ諸島から米軍機やら戦艦が出発していたのだ。気を引き締めて改めて亡くなった方々に合掌したいと思う。
写真は玉川学園のクリスマスツリー

2010-12-19 08:41 | つれづれなるままに | コメント(1)

玉川のクリスマスツリー への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。