津山~高知~井原~そして奈良へ

舞台の直後の移動そして翌日早朝からの仕込みという日々が続き、その上地方によってはインターネットにアクセスできずに日々がどんどん過ぎてしまった(汗) というブログを書かない言い訳から始めさせて頂きました(笑)。 その後も沢山の人々がカンジヤマのマイムを見に来てくださり、本当に楽しく公演ができている。そして昨日奈良への乗り日。明日は久々の奈良公演。今日は本当に珍しく一日空き日になったので奈良の街を散策した。
実は33年前にマイムを始めて一年くらいたったころ、自分は大学の友人達と日本脱出計画をたてていた。つまりアメリカの大学への編入を模索していた時だった。その頃同時にマイムをヨネヤマママコさんに師事していた。ママコさんの旅公演で奈良を訪れた時、ある一大決心をしたのがちょうど猿沢池のほとりだった。友人が大学を休学してアメリカ出国の準備をしているとき、お金が足りなかった自分は後一年間働く事を決心、そして友人が休学届を出すのを横目にみながら親に心中詫びながら退学届をだしたのだ。つまり背水の陣でアメリカ行きに臨みたかったのだ。この猿沢の池で自分の人生の方向が大きく決定したような気がする。そんな地を33年ぶりに訪ねた。同じ風景の中にも様々な新しい発見がありいろいろな意味で楽しい一日を過ごせた。なぜか東大寺や興福寺をめぐりながら仏像に合掌しつつも、頭の中は次回の大学の演劇史の授業の西洋の中世演劇の面白い切り口を探していたのが自分でもおかしかった。もう一つ面白かったのは自分の頭の中にさだまさしの「まほろば」という歌が響き渡っていた事。もっとも東大寺を訪れた時に真っ先にイメージしたのは鑑真和尚の大乗戒壇。一体現在の仏教の戒律とやらはどこへいったのやら。・・・・苦笑 本当は唐招提寺も訪ねたかったのだが時間がなく無理だった。映画天平の甍をみて以来自分は鑑真和尚の大ファンなのだが・・・・
さてさて明日も高校の芸術鑑賞会!!がんばるぞ~~

2010-10-26 05:19 | つれづれなるままに | コメント(2)

津山~高知~井原~そして奈良へ への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。