採点終了!!

イエーイ!!ようやく大学の期末試験採点がすべて終了し、成績を提出し終わりました。この何とも言えない解放感。いくつもの仕事掛け持ちながらの殺人的スケジュールの中での採点。飛行機の中、車移動の中、そして移動先のホテルの部屋・・・何百というエッセイを採点するのはかなりの労力。ブログも滞ってしまっておりましたので少々キャッチアップさせていただきます。この間も様々な舞台をこなし、そして依頼原稿などを書いていたのですが、その中のいくつかの出来ごとをピックアップ。
まず先日、古今亭菊丸師匠の独演会ゲストとして広島を訪れましたが、これが凄い!何しろ全国広しといえども、噺家さんの名前を冠したホールがあるというのはまず見た事がない!!広島市にある上野学園という7つの専門学校を展開する学園のその一つ、ビジネス専門学校。ここの最上階にあるホールに「菊丸ホール」なるものがあったのだ。この学園の理事長が菊丸師匠の後援会長さん。しかし、自らの名前のホールで独演会って凄い!!因みにご一緒させて頂いた月の夜鏡太さんが私と同じ松戸出身であられた事を発見。かなり地元ネタで盛り上がった。(もちろん世代はかなり違うのだが・苦笑)
8月1日に先日当ブログでも紹介させて頂いた、早稲田大学の教え子がベトナムへ発ちました。ハンセン氏病の方々の為のシャワー設置のワークキャンプ。現地のベトナムの学生と協力してハンセン氏病患者さん達の劣悪な生活状況を少しでも改善しようという若者たちの善意のエネルギーの集結です。出発直前に大学で彼女に会いましたが、皆さんからの熱いご声援と暖かい愛情に感動しておりました。どうやら目標にしていた金額をかなり超えたカンパが集まったそうです。しかし、おそらく様々な予期せぬ出費もあるでしょうからギリギリという事になるのでしょう。もし、まだこの活動をご存知でなかった方々も可能でしたら是非無理ない程度のカンパをしてやってください。このワークキャンプはまだまだ続くそうです。
この一連の過程をみて「世の中捨てたもんじゃないな!」というのが私の正直な感想でした。普段耳をふさぎたくなるような信じがたい人間の愚かで邪悪な姿が新聞、ニュースを埋め尽くす中、様々な人々がカンジヤマのブログを読んで下さり、次々に善意のカンパしてくださいました。こうした善のエネルギーが若者の無私無欲の行動を確実に後押しし、勇気づけ、そしてゆっくりですが世界の各地に小さくても確実な結果を出してゆくと信じております。この場をお借りして私からも心から感謝させていただきます。合掌
さてさて毎年必ず論文を発表すると自分に言い聞かせながら、ムチ打ちながらやっている論文作業。これも今なんとか次のものがスタートし、徐々に形になってきております。出版は来年早々の予定。ああ、論文を口頭でしゃべれたらこんな楽な事ないのに(苦笑)
国立演芸場の寄席前後から書いていた原稿は「週刊新潮」のリレー連載の一人として載せて頂けるものです。題して「私の週間食卓日記」。様々な分野の人々が一週間の食生活を中心に仕事などを綴るものです。また掲載号がハッキリしましたらお知らせさせていただきます。ちょうど期末試験などの過渡期だったのでカンジヤマの普段の生活としては異様なほど家にいられた日々でしたので食生活も健康的で安定した日々でした(笑)
今、実は私の人生におけるかなり大きなプロジェクトが進行中です。詳細はまたいずれ。8月5日より渡米し、暫らく静養を兼ねて会議に出席したり舞台を見たりしてまいります。さあてと、走り込むぞ~。

2010-08-03 05:31 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。