遂に!!というか、やっと・・・

昨年の後半から何度も校正を重ねてきたAATE(アメリカ教育演劇協会)のYTJ(ユース・シアター・ジャーナル)という機関紙がようやく出版され自分の博士論文の一部が掲載された。これは以前にも触れたが、ここ数年の間の優秀論文賞受賞論文をまとめて特集したものなので、かなり面白い記事が集まっているようだ。出版は忘れたころにやってくる…(笑)なんと遠い道のりだったのだろうか。だいたい所詮日本人がいくら英語やっても冠詞など自分の言語にないものは最後までどうしても正確には使えないものだとつくづく感じた。何度も直され指摘されるのだが、では次から正確に使い分けられるかというとそうではない(汗)。いやいや降参なのだ。
新学期が始まり授業の準備や舞台、そしてジムがよいに疲労困憊してかなりブログをさぼってしまった。頭も身体もくらくらするがそれでもやはりワークアウトの後はすがすがしい。マイムは特殊な動きしかしないのでどうしても全体のバランスが崩れやすいようだ。最近ある整体師に指摘されかなり焦った。ヨガと基本的筋トレはマイムを長くやってゆく為に必要不可欠なのでブログより優先させていただいているのでご了承を!!その上、最近様々な芸人さんよりマイムの指導をお願いされるのだが、時間がないのが申し訳ない。できれば合間をぬってもご指導させて頂きたいのですが、何しろこんな状態なのでどうぞご勘弁を!!
そんな中頑張っていることがもう一つある。仕事の行き帰りの電車や車の中で古典を暗唱することだ。今は昔覚えた大好きな方丈記に再挑戦している。なぜか・・・面白いくらい息子がそれこそスポンジのように吸収してしまうのだ。若い脳というのは恐ろしい程潜在性があることをまじまじと知らされた。私が駅まで一緒に歩く途中二三回繰り返しているとそれを二三日繰り返すだけで頭にはいっているのに驚かされる。まったく意味もわからずに音だけで覚える。これはすごいことだ。すっかり4歳の息子にライバル意識むき出しにして老脳にムチうちながら(笑)頑張っている今日この頃なのだ。が、しかし私の記憶はといえば「かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし・・・・爆」

2010-04-28 07:26 | つれづれなるままに | コメント(1)

遂に!!というか、やっと・・・ への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。