あまり政治ネタばかり書きたくはないけれど・・・

なぜか最近政治ネタが多くなっている自分に気づいている。本意ではないが、でもどうしてもこのブログ読んでくださっている方々にお伝えしたい事があるので、今日も一つだけ取り上げる。自分はもともと千葉県で生まれたし、長い間千葉県民だったからこそ最近特に不安な事がある。
それは知事だ。やはり選挙に芸名を使うというのは一種の詐欺行為に似たものがあると思う。芸名で活動しているときは、特に役者はドラマなどの中の別の人格をもち、往々にして一般人にはその虚構の世界の人格の方に親近感をいだいて票を投じてしまう危険性がある。もっとも千葉県知事の場合は本人も自分がドラマの中の人格か現実の生臭い人間かが分からなくなっていることが多々あるようだ。(これももしかすると恣意的かもしれないが)。
きっこの日記からの情報を経て、「お笑いみのもんた劇場」というブログで知ったのだが、実は先日羽田のハブ化の件で怒り心頭に達し「眠れなかった」とノタマッタ知事本人が、実は大田区から立候補したときに、まったく逆の事をこれまたのたまっていたというのだ。つまり自分の(当時40歳代の)すべてをかけて大田区にある、羽田空港の国際化に尽くすって・・・・・(おお、恥ずかしい・・・・汗)
http://www.youtube.com/watch?v=LTjAdms_maA
あいた口がふさがらない。典型的なコウモリ人間。風見鶏。二枚舌。小悪党。その他いろいろ形容のし方はあるが、これが千葉県を代表する人間だと思うと寒気がする。もっともこの人立候補した時から無所属だと偽りながら自民党のビルに本部をおいたり、かなり自民党系の人脈や金脈をつかった戦術を使っていたみたいだし、それに自分個人で行ってきた九州などの高校での講演活動を(当の高校の許可を得ずに)勝手に政治献金として処理し、税金を逃れたりしてきた狡い経歴があるそうだ。
プロレスラーから俳優まで、芸名と本人が持つ二重性を有権者はしっかりと見極めないといけないね。もっとも昔から演劇にまつわる悪いイメージというのはこうやって三流の役者たちがへたくそな演技で人様に迷惑かけてきているからでもあるわけですよね。とにかく生まれ育った千葉県であるがゆえに、実に不安だ。

2009-10-16 10:28 | ひとりごと | コメント(2)

あまり政治ネタばかり書きたくはないけれど・・・ への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。