Ask what you can do for your country!!

昨日のブログで触れた09年度補正予算の見直し額が政府の目標である3兆円に到達する見通しになったらしい(毎日新聞ウェブより)。もちろん地方やその他の反発は必至だ。しかし、八ッ場ダムのように今まで税金から甘い汁を吸っていた輩たちがその先陣をきって反発するのは火を見るより明らかだ。国民はマスコミや一部の歪曲報道に騙されてはいけないと思う。我が尊敬するケネディ—大統領の就任演説の言葉を思い出す。Ask not what your country can do for you. Ask what you can do for your country. (国が国民に何をなせるかを問いたもうな。国民みんなが国に何ができるかを問おうではないか。) 今財政が厳しい上で、貧困問題がより深刻になる中、そんな自分らの仲間の為に国民一人一人がどんなことを節減できるのかを真剣に問わねばならないと本当に思う。子どもたちに罪はない、そんな子供たちが飢えるような世の中は絶対に衰退してゆく。だから今大人たちが真剣に考えて私利私欲をすて、子供たちの為という大義のもとにこの新しい政府の行方を監視しながら応援もしないといけないと思う。本当に一人の子供も絶対に餓えたり、苦しんだりしてはいけないよ。こんな裕福な国で!!!大人の小さな私利私欲が積み重なって子どもの幸せを奪って行ったことを反省しなければ。人の犠牲の上に成り立った幸せなんて本当の幸せじゃない。いつかそのしっぺ返しがくる。

2009-10-11 12:06 | ひとりごと | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。