スタバ御徒町にて

今日は演芸場の後にいつも論文を書いていたカフェミヤマ不忍店へ行こうと思っていた。が、なんと!そのカフェミヤマがもとのルノアールになっていたではないか!それがどうした?と言われそうだが、この店にはかなり愛着があった。居眠りしながら論文書いていたこともあった。とにかく上野にでたあとは必ずここで論文を書いていたのだ。もともとはルノアール系の喫茶なのだが、インターネット用のコンセント付きの座席が用意されていて、ゆっくりと文章書きができるお気に入りの喫茶店だったのだ。しかし、なぜ、それがルノアールになっていたのか。今度聞いてみようと思っている。
後で調べたウェブ情報によると大して内容は変わっていないようだった。が、突然のことだったので、なんとなくルノアールを避けて、今日は御徒町駅近くのスターバックスに入って、そこでパソコンに向かって文章を書いていた。なんとなく最近のスタバのコーヒーがイマイチの味なのは気のせいだろうか?それともコーヒーの飲みすぎで舌が麻痺したのかな?でも場所が変わると発想が変わってくるのが楽しい。今まで考え付かなかった発想が浮かぶ。今日はかなり充実した2時間を文章書きに費やすことができた。
最近は禁煙の喫茶店が当たり前のようになってきたようだ。一昔前までだと、スタバは禁煙者たちの為に店内が、そして喫煙者が外の座席を、そして喫煙者はドトールへ!といった図式だったのだが、玉川学園前のドトールなどは最近は店内を禁煙とし、スタバのごとく喫煙者が外にでるという構造になっていてうれしい。そんな反面、まだまだ意味不明の「分煙」施設の喫茶店のなんと多いことか!禁煙席と喫煙席の間をなにも遮るものがないところで堂々と禁煙席、喫煙席と分けているのが滑稽でならない。いつになったらこんなバカなことが終わりになるのだろうか。そういえば昔は電車や飛行機でもこうだったな~(笑)よく耐えていたものだ。

2009-02-05 12:00 | ひとりごと | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。