ボローニャへの道

イタリア、ボローニャで来年3月に行われる国際会議でのシンポジウムにカンジヤマの論文の内容の一部がノミネートされる可能性がでてきた。低年齢の児童と演劇についてのシンポジウムなのだが、そこへの基調論文としての話がきた。ん~、恥ずかしい告白をしてしまうが、自分は今まで演劇史などを教えてきてはいるものの、ヨーロッパへ足を踏み入れたことがないのだ!今まで散々ギリシャ、ローマの劇場遺跡、中世の演劇テクニック、ルネッサンス期のステージテクニック、エリザベス朝の劇場構造などを映像、写真、本などで事細かに研究しては来たのだが、実際にそれらの場所を訪れたことがない。つまり頭でっかち(涙) いよいよ遅れてやってきたチャンスかもしれない。そういえば昔、Good Will Hunting という映画があったのを思い出す。マッド・デイモンがハーバード大学在籍時代にシナリオのクラスで書き上げたものが原作となっているが、この中で偉大な量の知識を有する天才少年ウィルがその知識をひけらかす時に、心理セラピスト、ショーンに扮するロビン・ウィリアムスがいったセリフがある。「おまえは何でも知っているだろう、知識においては。しかし例えばルネッサンスを象徴するイタリアのシスティナ礼拝堂のあの中の空気を感じたことがあるか?あの匂いを嗅いだ事があるのか。あの中に立った時の身体で感じる感覚をしっているのか」(のような感じのせりふだったと思う) この言葉がずっと自分の頭の片隅に残っていた。知識はしょせん知識なのだ。それを体得したり、体で感じるのはまた別の次元での学び。そろそろアメリカからヨーロッパへ視線を変えなくてはならない(遅すぎるかな、汗)
とにかく、どう結果がでるかわからないが、もしこのノミネートが実現したら、いよいよイタリア散策だ!!今まで知っていると思っていたことすべて体感できたら幸せだ!

2008-11-18 08:17 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。