マスコミの弊害

日本のマスコミはいたるところに弊害を撒き散らしている。例えば今回のイタリア、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂における何人もの日本人の落書き!!マスコミの論調を最初みたら、イタリアを知らない人々は怒るだろうし、恥ずかしいと思うのは当然だ。自分もその一人だった。でもその聖堂が昔から落書きだらけで、しかも、その聖堂前で土産屋がマジックマーカーを売っては落書きの「効能」を叫びながら、幸せになる為にこれを買って落書きをしろと薦めているなんて事一言も伝えていない!(以上「きっこの日記より」) これが事実なら自分だってその状況にいたらやっているかもしれない。つまりこれが向こうの文化の習慣かな?と思ってしまうかもしれない。本当にこれがいけないことならば、イタリア政府がこの土産や達への対処を含めた対策を採るべきだし、世界遺産をこのような状態にしておくイタリア政府もなんだかな~と思う。(そういわれてみれば、今回の落書きに関する学校側の謝罪の手紙に対する大聖堂側の態度も意外とに寛容だな~とある意味驚いてはいたが・・・)
もっとも、このような日本の新聞やテレビニュースの記事も、こういった事実にまったく無知な記者が書いているのだろうし、おそらく受け売りの情報をそのまま載せているのだろう。これは弊害でなくなんなのだろうか?夕べの毎日新聞のウェブニュースにイタリア人たちが日本の厳罰に逆に驚いていると伝えている!http://mainichi.jp/select/today/news/m20080702k0000m040123000c.htmlでも毎日さん自身の記事も含めて日本の新聞の記事の書き方みたら、どの団体だって保身に走るよね。そりゃ「世界遺産に自分たちの名前落書き!!」ってこれだけ聞いたら学校は、「やばい、何とか厳粛な処罰で臨まなくては世間体が・・・・」って(苦笑)
たしかに、聖堂に落書きはまずいが、状況を正確に伝えるのがマスコミの役割じゃないのか?どうも日本のマスコミが世間体を煽ろうと、世間が欲しているようなスキャンダルを自ら求めて捏造しているような、軽薄な態度が見え見えなのは自分の偏見だろうか?これらの記事の書き方ってなんだかオバサン達の井戸端会議とあまり差がないな!(苦笑)やはり今自分達に求められているのはマスコミの情報を深く読み解く力、「メディア・リテラシー」なのだとつくづく思う。マスコミの偏った報道に翻弄されるのは懲り懲りだ。
それにしても、私、こんなブログ書いている時間あるのかな?あっ、まずい、時間が・・・・・涙

2008-07-02 05:48 | ひとりごと | コメント(1)

マスコミの弊害 への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。