4月だ!!

さてさて3月も終わり、新しい年度がさまざまな面白いことと共に始まる。明日4月1日から上野鈴本演芸場の上席(1日~10日)に2時10分あがりで出演予定だ(ただし9,10はお休み)。そしてその後11~13日まで大阪方面に今快調に進化しつつある、英語とマイムのショーででかける。(関西方面の方はメールでお問い合わせくだされば、連絡先お教えいたします)。その後15日には国立演芸場にて、古今亭志ん橋師匠たちの東西三人会のゲスト出演の予定だ。その間8日に例のNHKのクイック日本語レッスンの収録、そして10日からいよいよ大学の新学期が始まる。
今年度から玉川で初めてマイムの実技のクラスを教え始める。そして早稲田では「マイムの歴史と理論」 (The Art of Mime and Pantomime: the history, theory, and practice of non-verbal, physical theatre) という授業を開始。長くマイムとかかわってきた自分にとってはある意味、今までの集大成として力が入る科目だ。このマイムという奥深いジャンルの楽しさ、面白さを一人でも多くの人々と分かち合いたいと思っている。(写真はプリュアケスの壷の表面に描かれた絵。おそらくマイムの初期の形態と考えられている。紀元前4世紀ごろのもの)

2008-03-31 01:52 | 公演 | コメント(2)

4月だ!! への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。