遠方より友来る

3月2,3,4日と国立演芸場の代演がつづいている。そんな演芸場に今日はウィスコンシン時代の友人が遠方より訪ねてきてくれた。2001年にマディソンに住み始めたときに大学院の寮のたまたま隣の部屋にいた京大出身のケンジ君、いや正確にはヨシモト博士、そしてもう一人は2002年に東工大から交換留学してきたトミ(a doctor to be)の二人だ。それぞれにケンジ君はアメリカのナノテクの分野最先端で活躍中(現在一時帰国中)、そしてトミは現在東工大の大学院博士課程に在籍しながらプラズマに関する研究をしているというスゲエツワモノたちなのだ!!なんで芸人のこの自分がこんなすごい、しかも理系の若者たちとつきあいがあるのだろうかとつくづく感心?!してしまう(笑)。(やはり、人望だな・・・・といってみたい・・爆)  いろいろな世間話や思い出話に花が咲いた。
そんなこんなで昼食をともにしていて長い話をしているうちに思い出した事がある。あれはアメリカでの博士課程終盤の時の事だった。(上記の二人はこの件には関わってはいなかったが・・・)四月一日のエイプリルフールについつい悪戯心を起こし、でみんなに軽い気持ちでメールをした。「私、やはり博士課程には向いていない事を自覚いたしましたゆえに、今後は芸の道に専念するべく帰国することになりました・・・云々」
なんとそれから数時間後大勢の友人達がそれぞれにお別れのシャンパン、ワイン、その他いろいろな餞別のプレゼントを持参して自分のアパートまできてくれてしまったのだ!!(汗)いやはや、みんな今日はエイプリルフールだぜ!!なんていえない雰囲気・・・・やばい(汗)・・・一人にいわれた「友達なくしますよ・・・・」・・・うううう(冷汗)このときは正直生きた心地しなかったのだまあ、それだけ沢山の素敵な友人達に囲まれていたのも事実だけど・・・(苦笑)
このブログは実はウィスコンシンの仲間達も読んでくれているらしいので報告の意味もかねて今日の写真を載せさせて頂きます。みんな元気でそれぞれの分野でがんばってますぞ~!!
(写真は左からトミ、カンジヤマ、そしてケンジ君と国立劇場の食堂にて)

2008-03-03 08:31 | ひとりごと | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。