宮崎にて、その一

宮崎にきた。久しぶりの宮崎だ。あちこちにおデコの広い知事のイラストが氾濫している。「どげんかせんといかん」という今流行っている表現は実は彼の故郷、都城の方言だということを初めて知った。ここ宮崎市の言葉では「どんげかせんといかん」というらしいのだ。言葉って本当に微妙につかみどころが無く、面白いと思った。でもこのイラストちょっとやりすぎかな?どうも麻痺してくる、鼻についてくる・・・・逆にいうとこれが無くなったらどうなるのだろうか宮崎は?(苦笑)
こちらのおやこ劇場さん主宰でニューイヤーマイムなるものを佐土原の会館にてやったが、大盛況だった。当日12日はなんと昼間は23度まであがり、この季節になんと半袖でいないと暑くてたまらないという天気だったのには驚いた。さすが南国宮崎!!とても気持ちがいい。
舞台のあとの交流会にてお母さん達に子育てについて、青少年の夢と生き方などについて様々な質問をされたが、それに答えているうちについつい自分のマイム始めた頃を思い出して話してしまい、久しぶりに自分の辿って来た道を振り返って「まあ、よくもここまできたもんだ」といい意味でも悪い意味でもつくづく思いにふけってしまった。なにしろ自分の家は商人の家、それも6代つづく家業をしており、自分は長男。その長男が突然大学一年のときに、「日本の大学辞めて、演劇勉強しに、ニューヨークの大学の演劇科に入る」と言い出したのだ!!親も面食らったに違いない(苦笑) もちろん自分でも親の立場や思いも痛いほどわかり、それゆえにこころの中で葛藤する日々がつづき、なんとある日、顔面神経麻痺という結果にいたってしまったのだった。様々な神経科に見てもらったがデータに異常はなく、心的なストレスだといわれ、ようやく親も理解をしめすようになった。
まあ、そんなことを思い出しながらお母さん達の質問に答えていて、いつの時代も親は同じ心配をするものだとつくづく思った。
こちらに来て一つ好きになった食べ物がある。それはチキン南蛮なるものだ。お酢の味がきいていてとても疲れた身体にしみるようにおいしかった。つくり方調べてみようっと!!笑
写真は其の時の舞台より

2008-01-13 12:33 | 公演 | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。