小学生プログラムに寄せられた感想(2)

★カンジヤマ・マイムを他の学校の芸術鑑賞会などにご相談を受けたら推薦されるでしょうか。(どうぞ率直にお書き下さい)また、カンジヤマ・マイムをその方にどのようにご説明なさいますか?
※ぜひ薦めたいと思います。想像力をフルに使って楽しむパントマイムは、お話にもあったように、物(特に電子ゲーム)がないと遊べない今の子供達にぜひ見せたい芸術です。変化のある繰り返しは、授業の中でも子供達の思考力を高める有効な方法です。その意味でカンジヤマ・マイムは小学校でこそ見せたい芸術だと思いました。
東京都新宿区立落合第一小学校 K.M先生
※推薦すると思います。
・小学生用によくアレンジされていて、とても分かりやすく楽しい内容。
・ただ面白いだけでなく子供達に将来のことを聞くなどとても夢がある。
・笑いの中にも”体で表現することって素晴らしいんだよ。”といったッセージ性が感じられる。
東京都新宿区立落合第一小学校 H.K先生
※今回の公演を見て、子供達が十分に楽しめるもの、体で表現することの楽しさ、素晴らしさを体験、知る事が出来たので、薦めても良いと思います。(子供を引き付ける為に、演出・構成面で、色々と工夫・ご苦労があったと思います。)
東京都新宿区立落合第一小学校 Y.A先生
※積極的に推薦します。”感じることが山ほどある”というカンジヤマは今の子供の感性にぴったりです。1年生から6年生までどの学年にも通じる、動と静、があります。
文京区立千駄木小学校 T.M先生
※推薦します。
難しいもの、黙ってみているものというイメージでなく、舞台の上と客席とが一緒になって楽しめるパントマイムであるということを伝えたいと思います。構成も子供の体をうまく動かしながら常に集中していけるように考えられているし、人間の体の素晴らしさや、想像力の大切さが十分に感じられるステージだと話します。
印西市立内野小学校 M.M先生
※もちろん強く推薦します。
「ただのパントマイムだけでなく、小学生にも良く分かる解説がついているので低学年でもOK。また、ステージと客席とが一つになるような面白い出し物もあり、”生”ということをひしひしと感じる。表現することの難しさ、大切さを知ることができ、小学生でも”やってみようかな”という気にさせてくれる。”パントマイムって面白いな”と感じさせてくれる公演ですよ。」と説明したいと思います。
多度津町立四筒小学校 K.Y先生
※目的によっては推薦できる。
子供達の多くはなかなかプロの方の技を目の当たりにする機会に恵まれません。芸術鑑賞と言うと演奏や歌唱に偏りがちな中、身体表現の素晴らしさに出会うチャンスを作ってあげたい。「どのように説明するか」となると難しいですが、ステージと客席が一体になれることはぜひ話したいです。
多度津町立四筒小学校 K.K先生

2007-04-18 01:15 | 小学校公演に寄せられた感想 | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。