中学生プログラムに寄せられた感想(3)

カンジヤマ・マイムは全国の学校(幼稚園から高校)でも公演活動をしております。公演した学校から沢山のアンケートを頂きましたので、ごく一部ですが、紹介いたします。今回は中学校から寄せられたものです。(旧サイトからの抜粋)
★その他、カンジヤマ・マイムの舞台を生でご覧になってコメントされたいことがございましたら何なりとお書き下さい。
※ただ真似をする動きで「静」といったイメージでしたが、演目を見ていくうちに空間表現だな全部を見せないで見る側に想像(創造と言った方が良いのか?)させて表現する粋で奥の深いものだなと思いましたやはりLIVEは素晴らしいです。
江戸川区立松江第一中学校 A.H先生
※本物を生で見ることはやはり素晴らしいと改めて感じました。パントマイムと言えば少しくらいイメージを持っていましたが認識を改めました。
多度津町立多度津中学校 A.M先生
※子供達に、最後に”夢”で大きく膨らませた風船をプレゼントしていただきました。子供達は舞台を下りた後も、いつまでも大切そうにふうせんを握り締めていました。すてきな”夢”を本当にありがとうございました。
市川市立大洲中学校 M.Y先生
※カンジヤマのステージを観た後、至る所で生徒達のパントマイムの真似が見られました。翌日になってもまだやっている生徒が何人もいます。どれだけ生徒の心に残ったかがわかります。3年後(生徒が一回りしたら)またお願いしたいと思います。
鷲宮町立東中学校 I.Y先生
※体全体を使っての喜怒哀楽の表現がとても素晴らしかった。今の日本人に欠けている自己表現の方法があったと思う。人間の心をゆさぶる素晴らしい舞台でした。
鷲宮町立東中学校 T.T先生

2007-04-18 11:00 | 中学校公演に寄せられた感想 | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。