中学生プログラムに寄せられた感想(1)

カンジヤマ・マイムは全国の学校(幼稚園から高校)でも公演活動をしております。公演した学校から沢山のアンケートを頂きましたので、ごく一部ですが、紹介いたします。今回は中学校から寄せられたものです。(旧サイトからの抜粋)
★カンジヤマ・マイムをご覧になるまでのパントマイムの印象はいかがでしたか?また、ご覧になった後、その印象と同じでしたか、またはどのように違っていましたか?(生徒達の反応、先生方の感想などなど)
※・大道芸人のイメージ。生徒が静かに見るかどうか、多少心配でした。
・最初はものめずらしさもあったかと思いますが、パントマイムの真剣さ、熱心さに生徒もひかれて行ったように思います。話術もとても上手で、また生徒の興味関心に合ったネタで、楽しめた様子です。「今年のは面白かった」という声を何度か耳にしました。
明治大付属明治中学校 T.R先生
※「パントマイム」というと「ただ黙って手を動かして何かになったふりをする。」という印象だったが、一つ一つの演目に心に訴えかけるものがあり、とても良かったです。生徒達も大半は「面白かった。やってみたい。」という感想を持っていたようです。最後のサイレンとマイムでは涙していた生徒もいました。
三条市立大崎中学校 S.K先生
※パントマイムで90分どうやって持たせるのか、生徒は飽きてしまってうるさくなってしまうのではないかと、とても心配でした。しかし、実際は違いました。実に楽しいひとときを過ごすことができました。舞台でもおっしゃっていましたが、パントマイムというとしゃべらないものだと思っていました。喋りながらやってくれたので、とてもよかったです。また、一つの作品が10分程度で、生徒達も飽きずに観賞できたと思います。生徒の感想のほとんどが、観賞する前は「パントマイムなんて……」が観賞後は「楽しいネタばかりで、とても面白く良かった。」でした。
稲付中学校 I.T先生
※体を使って表現するということは、想像力を豊かにし、見ている側にもやってみようという気を起こさせるので、良いと思いました。終わった後、生徒から「私もやってみたい」「興味をもった」という声が聞こえてきました。
市川市立大洲中学校 I.Y先生
※パントマイムを見る機会は少なかったので、地味なイメージで捉えている印象がありましたがとても活動的であるし、一口にパントマイムと言っても、舞台の構成は多様なものから成り立ち興味深いものでした。見る前とは随分印象が違います。
市川市立大洲中学校 W.T先生
※(前)わけがわからなかったので、個人的には全く期待していませんでした。生徒も同様だったと思います。
(後)90分間、飽きることなくステージに魅了されてしまいました。客席と一体となり考え抜かれた舞台進行は、パントマイムそのものの素晴らしさと重なりこれぞプロだと実感させてくれました。本当に有り難うございました。
鷲宮町立東中学校 I.Y先生
※正直申し上げて、パントマイムだけで90分をどのように持たせるのか、多少不安な気持ちもありました。(本校の生徒が持つかどうか)しかし、すぐにそれは余計な心配だと気づきました。技術の見事さはもちろん、会場を引き付ける話術も素晴らしく、90分があっという間でした。しかも、単に笑いをとるだけでなく、教育的配慮のあるお話に、最近多く見られるドタバタとは全く違った、ポリシーのようなものを感じました。「想像力が必要だ」とおっしゃってましたが、逆に想像力を掻き立てられる素晴らしい演技に心から拍手をお送りします。有り難うございました。
北本市立東中学校 W.S先生
※パントマイムで1時間半も生徒の興味、関心を引き続けられるなんて、すごいと思いました。唯見てるだけでなく、生徒達と一緒に動いて飽きさせず、笑いの中に教育的配慮があり、あっという間の1時間半でした。
北本市立東中学校 I.S先生

2007-04-18 11:50 | 中学校公演に寄せられた感想 | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。