鳥取にて


月曜日早稲田、火曜日玉川と大学の講義を終えて、水曜日は9時間かけて鳥取まで運転。木曜日に鳥取にて公演後、日本海沿いを一路米子に向かった。途中携帯カメラでは到底捉えられない美しい夕日。右手の日本海の美しさと左前方の夕日が何とも言えなかった。旅公演にはこういう至福の気分に浸れる瞬間がある。日が短くなり、うす暗くなるほんの一瞬手前のこの瞬間を噛みしめながら車を走らせた。一生を一つの場所で働く人、そして私たちのように様々な場所を移動しながら働く人間・・・人生色々だが、自分はこの移動の瞬間の一瞬の出会いがたまらない。次の舞台の活力になる。さて、今日はここ、米子でもう一公演、その後帰京だ。
旅に関する発見をもう一つ。スタッフが教えてくれた事だが、こちらで購入したミネラルウォーター;サントリーの天然水の水源が「奥大山」となっていた。聞くところによるとこのミネラルウォーターの水源は三か所あるようで、普段私達が東京で飲んでいるのは南アルプスなのだが、この他に奥大山(中国、四国、近畿方面)・阿蘇(九州地方)とそれぞれ地方によって違うらしい。うっかりすると気づかないのだが、これは面白い。最近長野の椎茸にもセシウムが検出されたというから、なんとなく南アルプスも不安になってきた。せいぜいこの大山源水を存分に楽しもう。何人かに聞いたのだが、やはりこちらでは人々はまったく食品に対する警戒感は無いようだ。羨ましい限り。

2012-10-19 04:14 | つれづれなるままに | コメント(1)

鳥取にて への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。