早朝ランニング


朝6時半起床し、7時から一時間かけてホテルからダイヤモンドヘッドの周りを一周し約10kmを走ってきた。久々の早朝ランニングで心地よい汗をかく。空間線量を気にせずに思いっきりランニングができるというこの幸せ。牛乳も飲み放題。ここはホノルル。14日に日本を発ち、ここで様々な仕事をこなしながら体調を整えている。
14日9時成田発のデルタがなぜか30分以上も遅れた理由が分かったのがこちらへ着いてからだった。ちょうど9時過ぎに千葉沖で今年最大の地震があった(M.6)機内でずっと待機していた私達乗客への機内放送では単に現在滑走路を点検中の為遅れているという事のみのアナウンスだった。しかし、こちらへ来て友人からのメールでかなり大きな地震があったと聞いてドキッとした。確実に日本、特に関東地方は自身の動乱期に入っている。
ホノルルはその昔、ハワイに住んでいた時と比べて表面的には変わらずに見えるが、店は確実に変化している。なんと17歳で初めて行った時以来やみつきになっていたスモーギ—というブッフェ形式の格安レストランが一年半ほど前に閉店したというのにはショックだった。そして現在宿泊している自分が常宿としているホテルも最近オーナーが変わったらしい。まさにここも方丈記の世界だ。「ありし家は稀なり、あるいは去年焼けて今年つくれり、あるいは大家滅びて小家となる・・・」
夜のワイキキを歩くと相変わらずへたくそなマイム達が全身を金色や銀色に塗り銅像のふりをしている。こういう奴らが人々の中のマイムの印象を確実に悪くしているのだろうとつくづく思う。これは日本でも同じだ。
明日はここで有名な児童劇団HTY(ホノルル・シアター・フォー・ユース)の芝居に招待されており、午前中に観劇予定。そしてその後ワークショップを頼まれている。
(写真はHTY代表、演出家のエリック・ジョンソン氏とHTYの前にて、/ HTYの舞台/ 終演後役者にサインをもらう子ども達)

2012-03-17 04:48 | ひとりごと | コメント(1)

早朝ランニング への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。